All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

最近読んだ本

先日、図書館に行った際にいつものエリア外を物色している時に見つけた本
H5N1 強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ
icon
20080329ft.jpg

【要旨】
感染者は、最短4日で脳炎や多臓器不全で死亡。
その数国内210万人以上。致死率はエボラ出血熱と同様60%強。
現役研究員が告発する、日本上陸の完全シミュレーション・ストーリー。
***-----------------------------------------------------***

なんか面白そうと思い借りたのですが、読んでみてかなり怖かったです。

何が怖いかって、まず著者が現役の国立感染症研究所ウイルス第3部研究員だって事。
全くの嘘話ではないでしょ~。

そして、新型インフルエンザが発生するのは確実で、現在はいつ人と人の間で感染する時期が来るかが問題だということ。

そして、一旦新型インフルエンザが発生してしまったら誰も免疫を持っていないので、接触した人たちは次から次へと感染し、
さらにそれは世界同時に起こるので、地震や災害時の時のように、どこからか誰かが救援物資を送ってくれたり
救助に来てくれる可能性が低いという事。

そして、新型インフルエンザの発生時期は2~5月が多く、ゴールデンウィークなどで海外から日本への出入りが激しい事。

本を読んだ後、国立感染症研究所のHP(http://idsc.nih.go.jp/index-j.html)にアクセスしてみて驚いた!
だって、私の知らない事実がこんなにもあるんだ~。って。

なかでも、WHOに報告されたヒトの高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)感染確定症例数が3月18日現在で確定症例数373件中死亡例数は236件なんですって・・・。
死亡率が6割超えてますよ。

そして、世界保健機関(WHO)による現在のパンデミックインフルエンザ警報フェーズは既に3になっているんです。

フェーズ4は人から人への感染が増加している状況ですよ・・・。こ・こ・こ・わすぎる・・・。


実際に新型インフルエンザが発生してこの本の通りになったらどうしよう・・・。
ウチもその時の為に何か備えなくっちゃ。と、真剣に考えました。
その時に為に準備して、大したことがなければ、「良かったね~。」で済むものね。
準備してなくて大ごとになったら、どうしようもないもの。

でも、この本を読むまでは新型インフルエンザはどこか遠い国で発生して日本に来る頃には大したことにはならないだろう。
なんて考えていました。でも、この大量輸送時代では物や人と共にウイルスもあっという間に世界に広がっていくということに
改めて気付けました。
これをきっかかに色々調べてみたりね。
こういう事を知っているのと、知らないのでは大きな差があると思うので、
興味のある方も無い方も、ぜひ読んでみてください。
14:02  |  日々のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

しばらくコメントを承認制にさせていただきます

アダルトサイトらしきサイトからのコメントが頻繁に入りちょっと困っています。

見つけ次第削除して、コメント投稿者のホストを拒否するなど対応していますが、違うホストからまたコメントされて対応できません。

申し訳ありませんが、しばらくコメントを承認制にさせて頂こうと思います。

コメントが反映されるまでにお時間がかかります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


こういうコメントのアドレスをクリックする人はいるのかな~?
しかもこんな弱小サイトにまでコメントなんて・・・、困ったものです(;-_-)
19:01  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

エコバッグ

最近、痛風夫の仕事が忙しく帰りが遅いので久々にミシンを引っ張り出してみた。

痛風夫の帰りを待ちつつ、前から作ってみたかったエコバッグに挑戦!
店のレジ袋を参考にしてサイズを出し作っちゃいました~♪

20080221.jpg

サイズを測ったはずなのに、出来上がってみたら思った以上に大きくて・・・
ま、とりあえず試作品なので・・・よしとしよう。
2作目への叩き台ということで・・・。

次はリネンなどを使って作ってみようかな~♪


迷うのも楽しい!選べるカラバリ全部で14ベース色!!


限定バージョン入荷いたしました。
ストランド書店80周年記念バージョンなど新作バッグが多数入荷いたしました。
売り切れる前にお早めにどうぞ。
20:54  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

バレンタイン

今年は長女と一緒にバレンタインのクッキーを焼きました。

20080214.jpg


レシピは『COOKPAD100万人が選んだ代絶賛おやつ』に載っていた”今すぐ作れる!チョコクッキー”。

とっても簡単なのに美味しくできました♪

この本はかなりお気に入りで、”あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ”も簡単で美味しいし~、”サクサク☆ラスク”も何度も作っちゃいました~。
まだまだ作りたいおやつが沢山載っているので、今後も大活躍しそうです^^
22:49  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

花粉症

あ~~~~、鼻水がぁぁぁ~。

とうとう花粉飛んじゃってるのかな~?
今朝から、くしゃみに鼻水が酷くて・・・。

さっき去年貰った花粉症のお薬を飲みました。

あ~あ、また嫌な季節がやってきたのね
22:23  |  どうでもいい話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

さらにその後

心臓バイパス手術を受けた実家の父が退院しました。
すっかり、手術以前より元気になった感じでちょっとびっくりしています。
でも、術後1年は色々と気を付けないといけないようですが・・・。

休みの日でも、何かと用事を見つけてはじっとしている事の少なかった父。
暫くは無理してでも、ゆっくりゆったりのんびりと過ごして欲しいものです。

色々心配しましたが、良かった♪ホッ。。。


22:19  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

手術その後

その後、実家の父の容態も落ち着き、昨日ICUから一般病棟に出てきました。
顔色も良く、酷い痛みや浮腫みなども無い様です。
面会に行っても、(心配させまいと?)よくしゃべってくれるし、少しづつ体も動かし始めるそうです。手術直後からすると、随分元気そうにも見え、少し安心しました。

病院で父の顔をマジマジと見たり、手を握ったり、何でも無い事を話したり、普段なら何でも無い事、普段ならしない事。
そんな事を、こんな時じゃないと出来ないなんて・・・。
でも、こんな事があって、そういう事や一日一日が大切だとか、親への感謝とか、改めて思う訳で・・・。

こういう事を分かってはいても、やっぱり自分の実感としては分かってなかったんだな~。と、気付きました。

実家の父にのみでなく、私の周りの大切な人達に私なりに今出来る大切なコト。
そんなコトにより多く気付いて出来ることから始められれば・・・そう思う今日この頃です。
13:24  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
